ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
♪訪問ありがとう♪




script*KT*

♪お気に入りの方々♪
更新順です

2016年10月14日

ブログ始めて3年。 

気付けば早い物でブログを始めて3年となりました。
先日、お気に入りを頂いているにんにんさんの記事を読まさせて頂き・・・

私もこの3年を振り返りかえりながら
ブログ始めて3年。 
「今」感じて思った事を書き留めておきたいな~と思いましたニコッ


えっと~キャンプとブログについて、完全に私の独り言になりますが・・・
それでも構わない方。宜しければ、読んでみてください。




黄色い星キャンプについて黄色い星

この「キャンプ初めまして」にも書いておりますが、子供の頃に一度だけ
砂浜でテント泊ドームテントをした事はありましたが、それ以外は仲間とBBQをした位でした。


そして、どんぐりママと結婚してからは
ブログ始めて3年。 
ブログ始めて3年。 
道志の花の森オートキャンプさんのキャビンに何度か泊まったことがありました。


ちょうど夕暮れ時で、家族皆で楽しそうに夕飯を食べている光景を見て

「いいな~。そのうち我が家もあんな風にキャンプしてみたいな~」と思って
どんぐりママに「うちもそのうち、キャンプしてみたいよね~」と伝えたところ・・・

「え~。虫が怖いし、外で寝るのもなんだか怖いガーン
「うちは、年に一度のキャビンで十分だよ~」

との実につれないセリフに

「う~んこれは思ったよりも、キャンプハードルは高いな~汗
「我が家がキャンプに行く事は恐らくないな~」

と思いました。


しかし、キャビン泊、BBQ等々を重ねていくうちに、どんぐりママに少しずつ変化が訪れ
2013年の9月の終わりに、初めてのキャンプへ行く事になりましたクラッカー


初めてのキャンプでは、どうやって設営をしようか?ああでもないこうでもないと
どんぐりママと揉め悩みまくっている間に、時間はドンドン過ぎていき・・・

こっちゃん&みぃちゃんの「お腹すいた~」コールになおさら焦りましたがウワーンブログ始めて3年。 
とやの沢さんに頂いたお芋と、道志の道の駅で買ったみかんが大活躍した事。

キャンプでは、カレーかBBQが定番と思っていたらお隣のサイトの方が実に優雅に、
スパゲッティーを召し上がっている姿に衝撃ビックリを受けた事。


広場で
ブログ始めて3年。 
ブログ始めて3年。 
楽しく遊んだ事。


綺麗な星空を見ながら夕食を食べて
ブログ始めて3年。 
ブログ始めて3年。 
ブログ始めて3年。 
焚き火の楽しさも知った事。


あれから3年経ちましたが、私にとってはやっぱりあの初めてづくしキャンプが
一番印象深く心に残ってます。


そんな訳で、あの時の我が家のように・・・

恐らく初めてのキャンプと思われるご家族が、テントの説明書を片手に持ちながら
ご夫婦で設営相談しているその姿を、少し心配そうに見つめながら
「大丈夫かな?がんばって~」と応援しているお子さんの姿をみると・・・

たまらなく懐かしく&勝手ながら&影ながら応援したい気持ちになります。


キャンプ初めたばかりの時に、周りの方から

「まだこっちゃんが小学1年生だから、羨ましいよ~。沢山キャンプ行けるね。」
「中学生になると忙しくて、なかなか家族皆で揃ってキャンプに行くのは難しくなるから」

と言われておりましたが、気付けばこっちゃんもう4年生。


こっちゃんが中学生になったら我が家のキャンプライフがどのように変化するかは
まだ分かりませんが、今年中学生になって朝練&土日の練習に励む姪っ子の姿。

そして自分の中学生活を思いだすと、皆さんが言われるように、家族皆で遊びに行く時間は
今より確実に減っていく事になると思いますが、でもそれは将来に向けての大事な
親離れ&子離れの始まりでもありますよね~。


とりあえず先の事は分かりませんが、まずはこっちゃんが中学生となる残り約2年半を
家族皆で、楽しんでいきたいな~と思ってます。



青い星ブログについて青い星

こちらの「ブログ初めまして」の記事にも書きましたが、キャンプに興味を持ち
皆さんのブログを拝見した時に「こんな風に家族の思い出を残せたらな」と思い
ブログを始めてみようかな~と思いましたニコッ


写真を撮ることについては、昔から母に

「なにも残してあげられないけど、写真だけは出来るだけ残すようにしてきたの」
「だから、あなたも出来るだけ、子供の写真は残すようにしてあげてね」

と言われてきた影響もあってか、腕はともかくとして汗写真や動画を撮って子供達との
思い出を残すようにしてきましたので、まだよかったのですが・・・


アナログ親父を自認する私としては、ブログの仕組みや操作方法や写真の加工等々
分からない事ばかりでしたので、大げさかもしれませんが本当に一大決心でしたね。


ブログを始めた時から、私の中で出来るだけ心掛けてきたのは

鉛筆振り返った時に家族で笑いあえるような、将来への「思い出タイムカプセル」を残せたら。
鉛筆自分も参考にさせて頂いていた&自分の備忘録も兼ねて、キャンプ場の様子を伝えられたら。

です。


あとは、これも当初から述べてますがw、誰か一人でも共感してくれたら嬉しいな~
とアラフォーネタ等々を書いておりますが・・・

相変わらずどんぐりママには?顔をよくされてますテヘッ


この3つの心掛けについては、この3年あまりの時を経ても変わらずかな~
そして、本当よく3年間も書けてこれたもんだな~と思ってます。

これもひとえに、訪問して下さる方やコメントのやり取りをさせてもらっている方々の力が
やはり、大きいな~と感じておりますニコッ



実は記事を書いているうちに、段々と自分の中で新たに芽生えてきた想いとして・・・
自分の子供の頃の思い出や、母の事も機会があれば書きたいな~と思うようになりました。


母が亡くなった時、こっちゃんは約3歳半。みぃちゃんは、生まれてくる2ヶ月前でした。
こっちゃんはまだ少しではありますが、母との思い出があります。
しかし、みぃちゃんは全く母との思い出がありません。


もちろん、これからも二人には色々と話もしていきたいと思ってますが・・・
こっちゃんはこれから段々と反抗期を迎え、みぃちゃんはまだ少し伝えるには早いのかな?
とも感じる事があります。


私の心に深く突き刺さっている言葉として、ワンピースのヒルルクが

人はいつ死ぬと思う…?

心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・違う。
不治の病に犯された時・・・違う。
猛毒のキノコスープを飲んだ時・・・違う。

ブログ始めて3年。 
と言ってましたが、こっちゃん&みぃちゃんにこれからも少しずつ
母の事を、伝えてあげたいな~と思ってます。


そんな思いから、このブログにも母の事をちりばめていったら言葉で伝えるだけよりも
こっちゃんとみぃちゃんに伝わる機会が増えて、記憶にも残ってくれるのかな~
と考えるようになりました。


何だかこんな風に書いていると、母さん思いの息子のようですが・・・

そんなことはなくて、小さい頃からワンパク坊主で心配をかけ、母が病気になる前は
何か聞かれても、大概はぶっきらぼうに「うん。わかってるからもういいよ~」
なんて言ってたものです。

母自身もそして私も、昔の思い出話や最近起きた何気ない話しをする事なんて
これから先、いくらでもそしていつでも出来ると思ってました。

でも、伝えたり 聞いたりする事がいつでも出来るとは限らない事を
母の病気により、あらためて気付かされましたね。
(すみません。書きだしたら止まらなくなってしまい、長々と書いてしまいました。)



以上、キャンプとブログについて、勝手気ままに思うところを書いてみました。


この先いつまでブログを続けていけるのか、分かりませんが・・・
(実は何度か、どんぐりママにはこれが最終回かな~と告げた事がありますニコニコ


今後も、

黄色い星今までのようにその時に感じた事を、私なりに書いていけたらな~
青い星私もお世話になったように、キャンプを始めよう&調べてる方の少しでも参考になれたら
ピンクの星アラフォーネタに共感してくれる方を求めてテヘッ

と思っておりますので、もし宜しければお時間のある時にでもフラ~っと
お気楽極楽で、このブログに遊びに来て頂けたら嬉しいです。


おしまいどんぐり



このブログの人気記事
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)

♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場
♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場

♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)

同じカテゴリー(ブログ開始してみて)の記事画像
ブログ開設5周年 ♪ 思えば~ 遠くに来たもんだ~ ♪ (by海援隊)
同じカテゴリー(ブログ開始してみて)の記事
 ブログ開設5周年 ♪ 思えば~ 遠くに来たもんだ~ ♪ (by海援隊) (2018-10-21 07:25)
 ブログ始めまして。 1週間 (2013-10-21 20:00)


削除
ブログ始めて3年。