ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
♪訪問ありがとう♪




script*KT*

♪お気に入りの方々♪
更新順です

2015年06月14日

♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)

不定期でお送りしている「出来るかなシリーズ」ですが今回は久しぶりに
meet工房よりお送りさせてもらいます。

そうです、meet工房に来ていると言う事はすなわち
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
meetテーブル製作お手伝い編となります。

先ずは、はやる心を抑えつつホームセンターで材料調達です。
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
meetさんから「今回のテーブルの大きさはどんぐらいにするの?」
とテーブル構想について聞かれます。


横幅は90センチで
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
高さはカステルと同じ高さがいいな~と夫婦で議論を重ねまくって
ようやく出した結論を伝えます。


すると


「高さをカステルにするなら脚との関係上、横幅は120がいいと思うよ」
「でも~今だかって作った事ない大きさだな~まあ何とかなるよ」
とmeetさんサラッと伝えてくれましたが・・・


全く予想だにしなかった「横幅変更案」の登場に父ちゃんビックリドッキリですビックリ




120センチか・・・
机としての迫力&使い勝手を考えると確かに魅力溢れるけど・・・


キャンプ行く時は
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
どんぐりお約束の「夜逃げスタイル」なので押しこんだ荷物が車の後部ドアを開けると
勢いよくコロコロと転がり落ちてくるどんぐり家。

どんぐり車への積載テトリスはいつもママがプレーをしているどんぐり家。
(最近のゲーム事情はとんと分かりませんが、テトリスは古すぎですかねw)


以上により、横幅を父ちゃん一人で決定するには荷があまりに重すぎたので・・・
急遽どんぐりママにホットラインです電話


meetさんからのアドバイスを電話越しでどんぐりママに伝えて
どんぐり夫婦悩みに悩み最後はお互いに・・・


「横幅90センチか120センチどっちにするかママ(パパ)で決めていいよ」
となりました。


一見すると
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
「林家ぺー パー夫婦」に勝るとも劣らないようなおしどり夫婦ぶりですが・・・
(設営&撤収時によく揉めているので、そんな風に誰も思ってなかったですねテヘッ


「あとでやっぱり90センチ又は120センチにしておけば良かったのに~」
となった時の責任回避をも考慮しまくったセリフであるのは夫婦共に否めません。


恐らく悩みまくるどんぐり夫婦を見かねたmeetさんから・・・
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
「折角だ120センチ行ってみるか~」との力強い&頼りになる言葉に背中を押してもらい
悩みに悩みましたがいざ120センチにレッツトライです。
(meetさん、結論が出るまでお待たせしてすみませんでした)


早速meetさんが
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
ソリや傷等をしっかりと確認し入念に材料の選定をしてくれます。


さあ木材の選定も終わり木材カットをお店の方に依頼したところ


えっと・・・汗

店員さんより「本日の朝、機械が故障している事が判明して修理の目途は今の所たっておらず
カットしても±5mm程のバラつきがある」との事です。


う~ん。お店のお兄さんの自信なさげな感じが気になりますが木材の本数も本数なので
ある程度のバラツキ覚悟でCUTをお願いする事にします。


meetさん優しい口調ながら「出来るだけバラつかないように頼むね」との想いは
しっかりくっきりと目に込められておりましたニコニコ


さて木材加工をしてもらっている間に、ネジを買います。


えっと・・・えっと・・・汗汗


ネジ売り場に行くとmeetさんが「おかしいな~こんな事ないのに~」を連呼します。
どうやら、いつも必ずあるネジがこの日に限って品切れとの事です。


本日に限ってまさかの「機械が故障」 「ネジが品切れ」



そんな超常現象に先ほどから狐につままれた表情して「おかしいよな~」と
つぶやくmeetさんを見て・・・


♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
「実に興味深い。」「現象には必ず理由がある。」
湯川学 父ちゃんが超常現象の謎解きを披露します。


「何もおかしくないよ。これがいつもの俺の力じゃん男の子エーン
「俺がネタの神様から、とんでもなく愛されまくっている事を忘れたの?」

父ちゃんのあまりに完璧な謎解きを聞いてmeetさん至極合点がいき
実にスッキリとした表情で「相変わらず凄い力だな~」と感心してましたニコニコ

さあ超常現象の謎も解けてめでたしめでたしです。
(え~っと状況的には、全然めでたくないけどw)


予定外の連続で時間を少々ロスしましたが、それでは製作開始です。




父ちゃんは主に天板担当で
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
久しぶりに、トリミング(木材の角を落とす作業です)開始です。


meetさんはテーブルの命とも言うべき難易度Gの
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
脚部を制作してくれてます。


作業を始めるとmeetさんから「少しづつ休憩を取りながらやった方がいいよ」
と言われる位入りこんじゃいました。


あたらめて直にmeetさんの製作している所を見させてもらうと至る所で
工夫がされていて感心しまくりでしたねニコッ


今度は父ちゃん
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
バフ掛けです。(木材の表面を滑らかにします)


meetさんは
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
「上手く脚が出来たよ~」の事です。
いやあ~当り前だけど本当に手際がいいな~。



さあ、そんなこんなで時はあっと言う間に、時は流れてドキドキの仮組です。
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
「おっ良い感じジャン」「流石120センチ凄い迫力だね~」です。


うん?


あれこの天板手前側の隙間はなんだろう?
なんらかのギミックの為なのか?

と今度は父ちゃんが狐につままれたような表情開始です。


すると今度は
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
古畑任三郎meetさんが謎を解いてくれました。


「えっと~ゴメンw 初チャレンジだったから計算ちょっと間違えちゃったよテヘッ
との事です。(いえいえこちらこそ、急遽120センチに変更すみませんニコニコ




そんなこんなで、湯川教授や刑事古畑任三郎が登場と相変わらずネタの神様からの
プレゼントが色々とありましたが、第一日目の仮組は無事終了です。

えっと~作業に没頭していたので作業時には感じなかったのですが、
2日位手首が痛かったです汗



2日目




本日の主な作業は塗装との事です。


塗装・・・
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
これまたどんぐり夫婦悩みに悩みました。

黄色い星天板の色はどうするか?
黄色い星天板の色違いの板の数を何本とするか?&位置は?
黄色い星脚部の色はどうするか?
黄色い星天板側面の板の色は脚部に合わせるか?それとも天板に合わせるか?
黄色い星タトンカや他の木製品と色が喧嘩をしないか?


meetさんのアドバイスをもらいながら悩みに悩んだ末に

青い星脚部は濃い茶色
青い星天板部は主にナチュラル
青い星天板部の側面&天板部のアクセントとして3本は脚部よりは若干薄い茶色

以上の3色に決めました。


♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
塗りもやり出すと、その世界に入りこみますね~
何とか無事、塗りも終えましたのであとは乾くまでのんびりと談笑タイムですニコニコ


どんぐり家族もお邪魔させて頂くことになってましたので
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
こっちゃん&みぃちゃんと、どんぐりママも到着です。
当然ながら、どんぐりママはmeetテーブルに大喜びですハート


これまた当然ながら、こっちゃん&みぃちゃんはテーブルよりも・・・
「姉~ねと兄ぃにとmeetママはどこ?」ですニコニコ


程なく皆が買い物から帰ってきたので
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
みぃちゃん早速、お姉ちゃんに飛びついて抱っこしてもらいます。


さあそれでは
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
最後の調整作業に入ります。

えっと~繊細な作業なのでmeetさんがですがw


仕上げに
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
蜜ろうを塗り込みます。


蜜ろうを塗ると色が微妙に変化するのでその色の変化がこれまた実に興味深かったです。


さあ遂に120センチ級の巨大さを誇る
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
「進撃のmeetテーブル」が完成ですクラッカー


う~んあまりのグレイト&エクセレントぶりに父ちゃん興奮しまくりですドキッ


meetさんも「思わず自画自賛したくなる出来栄えだよ~」との事です。
いやあ~本当にうれしいですね。


meetさん本当に今回も有難うございます。
大切に使わせてもらいますね。


おしまいどんぐり


PS

子供達外で遊んでいる最中に大きなヘビと遭遇したと大興奮
(学びの為にこっちゃんみぃちゃんにはこちらのへびいちごの話を後日しましたニコニコ

そして夕飯では
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)
手巻きずし祭りでも大興奮でしたね。ニコニコ





このブログの人気記事
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)

♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場
♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場

♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)

同じカテゴリー(♪ できるかな ハテハテフム~♪)の記事画像
♪ 出来るかな~ 出来るかな~ ハテハテフム~ ♪ (by meetテーブル 2016)
ユニフレーム 焚き火テーブル 補完計画。
♪ 出来るかな 出来るかな ハテハテフム~ ♪ (by tent-Mark Designs Festival)
♪ でっきるかな でっきるかな ハテハテフム~♪ 第3弾
♪ でっきるかな  でっきるかな ハテハテフム~♪  自作テーブル完成編
♪ でっきるかな  でっきるかな ハテハテフム~♪  自作テーブル編 其の一
でっきるっかな♪ でっきるっかな♪ はてはてフム~♪
同じカテゴリー(♪ できるかな ハテハテフム~♪)の記事
 ♪ 出来るかな~ 出来るかな~ ハテハテフム~ ♪ (by meetテーブル 2016) (2016-07-18 18:42)
 ユニフレーム 焚き火テーブル 補完計画。 (2016-05-29 07:18)
 ♪ 出来るかな 出来るかな ハテハテフム~ ♪ (by tent-Mark Designs Festival) (2016-03-07 00:38)
 ♪ でっきるかな でっきるかな ハテハテフム~♪ 第3弾 (2014-07-14 22:16)
 ♪ でっきるかな  でっきるかな ハテハテフム~♪  自作テーブル完成編 (2014-04-13 09:02)
 ♪ でっきるかな  でっきるかな ハテハテフム~♪  自作テーブル編 其の一 (2014-04-06 08:14)
 でっきるっかな♪ でっきるっかな♪ はてはてフム~♪ (2013-12-18 01:16)


削除
♪ 出来るかな~ 出来るかな~  ハテハテフム~ ♪(by meetテーブル編)