ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
♪訪問ありがとう♪




script*KT*

♪お気に入りの方々♪
更新順です

2014年01月10日

ザ・マタギ猟師

キャンプ場で、子供達が楽しそうにラジコンをやっているのをみて
子供時代の思い出が、蘇ってきたどんぐり父です。男の子ニコニコ

時は昔、どんぐり父が小学生の時に爆発的なラジコンブームが 学校で巻き起こりました。

すみませんが、今回は完全にアラフォー父ちゃん向けに仕上がっております事を
先にご報告いたします。

それでもOKと思われた方ありがとうございます。続きを読んでみて下さい。


あの頃はTVで「RCカーグランプリ」が夕方5時位にテレビ東京でやっていて
その番組のアナウンサーをあの小倉智昭さんがされていましたね。

もうね~皆、TVに釘付けでしたハート
周りの友達は親に頼みまくりでラジコンを購入し始めました。


タミヤ製がやはり大人気で、当時の私の独断と偏見評価で
黄色い星マイティフロッグ
ザ・マタギ猟師
少々お高いお値段だったが、総合力高し。


青い星ホーネット
ザ・マタギ猟師
値段はそこそこだが、直線の走りは凄い!


ピンクの星グラスホッパー
ザ・マタギ猟師
お値段はこの中では最安。
但し、デフォではモーターが380と非力なので結局はモータを540にしたり
ダンパー交換と改造していくと良いお値段に。


京商は4駆がカッコよかったが、とにかく高かった~汗



父ちゃん四六時中ラジコンの事ばかり考えまくりで、放課後&休日はチャリンコに乗って
友達とあちらこちらの町の模型店へ遠征しまくりですダッシュ


さてそんな私には実に残念な現実がありまして・・・
じぃちゃんがかなりの遊び人だったので、結構パンチパンチのきいた貧乏家庭でした。


そんな訳で当時ラジコンセットはトータルで確か、2万~3万しましたので・・・
こんな贅沢品を買ってもらえる事がないのはわかり過ぎちゃっていたので・・・
皆みたいにダメもとで親に「買ってくれ~」と頼む事すらしませんでした。


そんな私に残された道は只一つ・・・
そうです新聞配達しかありませんでした。



ラジコンの為にもう必死に早起きして頑張りようやく購入資金が貯める事が出来ましたので
さあ、喜び勇んで模型屋に突撃開始です。ダッシュ
目指すラジコンはホーネット。ドキッ


燃え上がる情熱パワーハンパなく、猛スピードでチャリを漕ぎ倒します。
そんな燃える火の玉と化した私に無情な現実が・・・


なんと売りきれとの事ガーン

でも来週には入荷するとの事なので、気を取り直して出直しです。
1週間待てば良いだけの事ですニコッ




えっと~





既にお分かりの方もいらっしゃると思いますが・・・





そうならないのが私です テヘッ



仲間が皆、私の参戦を今か今かと待っいる&そしてなにより私自身が
1週間も待つ事なんてもう出来ません。


店員のアンちゃんに「ホーネットと同じ位の値段でホーネットに 勝てるラジコンがないか?」
と問いかけます。


するとあんちゃんがニヤリとしながら
「兄ちゃんあるよ。とっておきが。 裏のレース場でみせてやるよ。 」


「なんぴとたりとも、俺の前を走らせねぇ」(by 赤城軍馬)と思う私に迷いはありませんでした。
購入決定です。


相棒の名は マルイ製  ザ・ハンター(狩人)です。
ザ・マタギ猟師
早速家に帰り、組立開始ですアップ
しかしながら気ばかりあせり、組立図もいいあんばいで見て完成を急ぎます。


その結果
ザ・マタギ猟師
タイムボカンのように部品が何個か残ったのが気になりますが・・・
細かい事は気にしないです。


まだ完成してないが何とか走らせる事が出来る状態に なりましたので喜び勇んで
早速、夜の7時位でしたが、真っ暗な狭い路地で試運転です。


痛っ
モーターの配線を逆にした為に、前に走らせたつもりが バックしてきて、
サンダル履きの私の足に乗り上げてきて足の痛みに悶絶です。男の子エーン


それでも、はやる気持ちは一向に衰え知らずなので、配線を直さずそのまま再度走らせます。


ハイ。 お次は電柱に激突です。
試運転から僅か数分で、バンパーが折れ心の痛みに悶絶です。男の子エーン


全く予想だにしないアクシデントにより、バンパーが折れてしまいましたが・・・
しかし、代えのバンパーを買うお金はもうありません。 ダウン


明日お披露目する事をわざわざ他ののクラスまで行って、大々的に宣伝しているのでどうしよう?
流石にバンパー無しではと、家中を探し回って出てきた物をかき集めた結果・・・
ザ・マタギ猟師
我が家にはしかありませんでした。


こうなりゃその竹を無理やり加工して・・・
ザ・マタギ猟師
変な荒縄で括りつけて完成ですクラッカー


ワイルドな カスタマイズがなされた、マタギ仕様のザ・ハンター
まさに世界でひとつのオンリーワン間違いなしです。


完成したものの、あまりの風貌の変化(劣化?)に正直自分でも驚きを隠せませんが ビックリ
もうとにかく一刻も早く皆が待つ公園に行って、競争させたかったので大事なのは
外見よりも走りだと自分に何度も言い聞かせます。



さあ待ちに待ったデビューですアップ

学校で、わざわざ他のクラスまで行って「俺のが一番早えぇからな」と 言い歩いておりましたので
公園に行くと一斉に皆が駆け寄ってきました。


集まった皆、案の定私のワイルドなカスタムに目が釘付けですビックリ


そりやそうです。
皆の改造といえばベアリング交換やブラックモーター等でしたが、そこにいきなり竹と荒縄により
外観がワイルドに改造されたマタギ仕様のザ・ハンターが登場したのですから。


流石の私も少々皆の反応が気になりましたが・・・

やさしい皆は、目を少々泳がせながらも私の身に起こるべくして起きた不幸を
なぐさめてくれました。


そして改めてマタギ仕様をみて「さすが、どんぐり。相変わらずやる事が豪快でスゲェーなぁ」と
皆で爆笑です。ニコニコ


早速皆でレースをしてみると私の自作の竹バンパーが流体力学の常識を超えた・・・
なんらかの力を与えてくれたお蔭もあってでしょうか?とても素晴らしい走りを披露してくれましたニコッ

キャンプ場でラジコンを楽しそうにしている子供を見てそんな風に皆で、
日が暮れるまで楽しく遊んだ思い出が蘇ってきました。



どうしよう?


今日何気なく、ネットを見ていたら、随分前にホーネット再販されていたんだ~
「これもある意味、キャンプ用具だよ」とママに申請してみようかな~


皆さんどう思います?


そうですね、アウトですね。(笑)



このブログの人気記事
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)

♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場
♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場

♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)

同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
カマボコテント はじめまして。
ユニフレーム 焚き火テーブル 補完計画。
シーズンズランタン 初めまして。
♫ カメラ カメラ カメラ ♫ (by フリッパーズギター with 池中玄太)
ガルヴィ 今昔物語
THE 虎舞竜  ロード第一章
ミネルバ 花火 (by aiko)
ニーモ シャドウキャスター
タトンカ タープ こんにちは。
ペトロマックス HK500  こんにちは
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 カマボコテント はじめまして。 (2016-06-27 00:33)
 ユニフレーム 焚き火テーブル 補完計画。 (2016-05-29 07:18)
 シーズンズランタン 初めまして。 (2016-03-14 22:42)
 ♫ カメラ カメラ カメラ ♫ (by フリッパーズギター with 池中玄太) (2015-10-16 07:46)
 ガルヴィ 今昔物語 (2015-04-25 20:29)
 THE 虎舞竜  ロード第一章 (2015-02-11 08:50)
 ミネルバ 花火 (by aiko) (2014-08-08 06:51)
 ニーモ シャドウキャスター (2014-07-09 00:07)
 タトンカ タープ こんにちは。 (2014-06-06 20:34)
 ペトロマックス HK500  こんにちは (2014-05-28 00:01)

Posted by どんぐりりん at 20:59│Comments(18)グッズ
この記事へのコメント
こんばんはー
いいッ
今回のラジャコンねた\(^o^)/

フルヒット
オフロードから入ってSCセリカとかカンナムローラ
一風変わって当時はタイレル 本当はティレルなんだが
タイレルだった呼び名の6輪
モチロンブラックモータも二段階リレーを無段階にしたり
ブラックシャーシなんてのとか
プロポもフタバ、サンワグリップハンドルのKOとか

その後中坊になって京商とかヨコモとかカワダなどの本格的1/12電動カーにハマリました
千葉県が誇る無限精機やアオヤギとかも懐かしいです

コンバットバギー ピーナッツバギーは名車です(^_^)
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年01月10日 21:34
ドングリさん こんばんは

先日ジープのおもちゃラジコンをゆめ牧に持って行きましたが、実はタミヤのちゃんとしたインプレッサのラジコンもあるんです(^^;)
ただ、次男の廉がプロポを壊しちゃって、休眠状態です。

プロポって高いんですね(^^;)

ドングリさんラジコン買ったら、私もプロポ買います(^^)v

大人だけで盛り上がりそうですが(^^;)
Posted by Sred at 2014年01月10日 22:13
ども!

さすが、同い年だけあって、ビッタシ!

なつかしいなー。

友達と耐久レースやってたよ。

自分は、ホットショットとスーパーショットとブーメランと
ポルシェ959とロードウィザードを持ってたぜ!!!
モーターはもちろんテクニゴールド!
アンプ仕様のプロポはKOのEXシリーズ!

え?金持ちだなって?

違うんだね~。


だって、親父はラジコン職人だったんだも~~ん。
Posted by かっち106かっち106 at 2014年01月10日 22:15
はじめまして!
グラスホッパーⅡ所有者のhsです(^o^)

キャンプでラジコン、楽しそうだな~!
貸し切り状態のフリーサイトで走らせたいです!
やるならこの時期ですよね。

その前に、ラジコン動くかな~(゚o゚;
Posted by hshs at 2014年01月11日 01:54
いつもyunaパパママにコメントありがとうございます^ ^

本年も宜しくお願いします。

キャンプ場で良くラジコンを見かけますが、とても懐かしく思い出しますよね^ ^

yunaはまったく興味がないみたいで、
やっぱり男の気持ちわからないのかなぁ?
Posted by yunaパパ at 2014年01月11日 09:19
こんにちは~~

懐かしいな~~

RCグランプリ、よく見てたっけ。

マイティフロッグが欲しかったけどあの当時にプロポ込みで3万はねえ・・・

まあ、それ以前に親との約束が果たせず買ってもらえなかっただけですが(´・ω・`)

友達のセカンドカーのアタックバギー借りてたけどあれってボディがプラだから遅いのね(腕がどうこうってツッコミはなしでw)。

ソニックさんが書いてたタイレル(あえてカタログ名でw)も実は好きw
あとルノー5ターボもカッコよかったなぁ
Posted by まるひろまるひろ at 2014年01月11日 10:20
sonic-zさん
こんにちはです。

>フルヒット

フルヒットだったのが、
コメントから良く分かりました(笑)

>千葉県が誇る無限精機やアオヤギとかも懐かしいです

すみません。
これは分かりませんでした。(笑)

さすが、ミッチー
違いの分かる男ですね~。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月11日 14:26
Sredさん

こんにちはです。

>先日ジープのおもちゃラジコンをゆめ牧に持って行きましたが

そうですよ。
あのシーンをみて、思い出しておりました。

>ドングリさんラジコン買ったら、私もプロポ買います(^^)v

援護射撃を頂きありがとうございます。
ママに伝えておきます。(笑)

本当。子供に貸さないで父ちゃんが夢中になりそうですね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月11日 14:30
かっち君

こんにちはです。

多分食いついてくれるかな~と
思ってた。(笑)

>金持ちだなって?

かっち君がブルジョアだったとは・・・
今度からはかっち君ではなく
おぼっちゃまくんと呼んで良いですか(笑)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月11日 14:36
hsさん

初めまして。

コメント頂きありがとうございます。

>キャンプでラジコン、楽しそうだな~!

そうですよね。
私も子供達をみて本当にそう思いました。

確かに今なら、気持よく走らせられそうです。

いいなあ~。
グラスホッパーがあって。
でも動かないかもなんですね(笑)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月11日 14:39
yunaパパさん

こんにちはです。

こちらこそ、宜しくお願いします。
パパさんからのコメントも楽しみにしてます。

>yunaはまったく興味がないみたいで、
やっぱり男の気持ちわからないのかなぁ?

うちの娘達も興味ないです。(笑)
「アイカツ」の方が大好きです。

こういう時に、男の子だったら
父ちゃんが色々と教えてやるのにと思いますよね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月11日 14:44
まるちゃん

こんにちはです。

>マイティフロッグが欲しかった

そうだよね。
確か、ホーネットはあとから販売だった。

>アタックバギー

懐かしいね(笑)

マジで今度やりたいね~。
でもまるちゃん、お兄ちゃんとプロポの取り合いだね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月11日 14:49
こんばんは。

初めてコメントします。いつもたのしく拝見しています。

ホーネット!自分も買いに行って売り切れ、次回入荷未定だった思い出がよみがえりました。親のお金でねw

新聞配達されてまでというのがさすがですね。自分はその後結局お年玉やら子使いやらで、なんとかためて、また売り切れ。もうね、いやになりました。

で、その後に流行りだしたたミニ四駆で有名だったサンダーショットなる近未来的なものを購入しましたよ。ホーネットほしかったはずなのにもうそれしか売っていなくて。

懐かしいですね。またやりたくなりました。再販ですかw
Posted by モッさんモッさん at 2014年01月13日 01:17
モッさんさん

コメント頂き有難うございました。

>いつもたのしく拝見しています。

コロコロ色んな話が飛び出てきて
まさに「我流」を貫いている私のブログですが
気分はいつでも雲のジュウザです。(笑)

これからも宜しくお願い致します。
そして「お気に入り登録」をさせて頂きました。

今度何処かでお会いする確率が高そうですのでその際には、
モッさんとお呼びした方が良いのか?
それともアグネスチャンちゃんのように
モッさんさんとお呼びした方が良いのか?
是非お教えください。(笑)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月14日 10:03
こんにちは~

笑わせてもらいました(笑)

私もホーネット派でした。
4駆というところと、ボディのカッコ良さに惹かれました。


…が、私がそれを手にすることはありませんでした(--;)

母親が、あんたには作れないだろう&操作できないだろうということで、買ってもらえませんでした。
お坊ちゃん育ちの私は、その時に新聞配達という選択肢は思い浮かびませんでした(笑)


その結果、まるで戦車かのようにえらくのんびり走る6輪バギーのラジコンを買ってもらいました。


3回くらい使って飽きましたね(--)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年01月14日 13:13
物欲夫婦さん

おはようです。

>笑わせてもらいました(笑

ありがとうございます。最高のほめ言葉です。(笑)

>私もホーネット派でした。

アレ
まだ年齢と年収をお聞きしてませんでしたが
もしかしたら、思ったより年齢近いのですかね~
まあ年収は全然近くはないと思いますが(笑)

今度お聞きしてもよいですか~?

>お坊ちゃん育ちの私は

ここにも「おぼっちゃまくん」が居たとは。

私は「びんぼちゃま」と言いたい所ですが
金持ちから落ちぶれたわけではなく
ずっお貧乏のままだったので・・・

びんぼちゃまとも言えません(笑)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年01月15日 06:33
こんばんは〜。
面白過ぎるので、コメ欄閉じにめげず、コチラに書いちゃいます(爆)

いや〜、懐かしいタミヤトリオ、たぶん歳一緒ですね〜(汗)
私は小学生で結局買えず、中学生になってようやく
ブーメランの姉妹版を買ったのですが、そのころにはラジコンやってるの
私ともうひとりだけ(爆)

マルイ・ハンター、全く知りませんでした。
そして、強烈に速かった当時のRCの名前をど忘れしてしまい
さきほどようやく探し出しました。
☆★タミヤ・ビッグウィッグ4WD
8.4V+テクニゴールドモーター
というド反則RCですね。。。
当時も高値の花でしたが、今でもヤフオクで高額取り引きされてました(汗)
・・・特に意味はありません。
失礼いたしました〜。。。
Posted by しくしく at 2016年01月11日 20:52
しくさん

こんばんはです。

しくさんのコメントメールでは来たのですが・・・
バグなのか?こちらに反映されてなかったですが
折角なので返コメさせてもらいますw

この記事随分と楽しんで貰えたようで良かったですwww
ごく一部の方にはこの記事とても評判いいですwww

そうなんですよ私もハンター、模型屋の兄ちゃんに
教えてもらうまで知りませんでしたが、ホーネットに
勝てると聞いてそれならばと買いましたw

マジでホーネットに勝ちますが、
でも、タミヤ製とは違って部品の入手がとても困難なのには参りました。

中学になり朝から晩まで野球漬けになったのでラジコン卒業しましたが
ビッグウィッグなんてそんな反則なラジコンがあったのですねw
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年01月11日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・マタギ猟師
    コメント(18)