ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
♪訪問ありがとう♪




script*KT*

♪お気に入りの方々♪
更新順です

2014年11月22日

ゴルフコース 初めまして。

11月16日、山梨のゴルフ場に
ゴルフコース 初めまして。
保育園OBのパパ友さん達5人(私含めて6人)と行ってきました。


今回の記事では、ゴルフを全く知らないどんぐりママや、将来読んでくれるであろう
こっちゃん&みぃちゃんの為に、少しでも分かりやすくなればとゴルフ用語に
拙いですが解説を入れております。テヘッ

ゴルフコースも
ゴルフコース 初めまして。
紅葉が綺麗でしたね~。ニコッ


プレー開始時間が9時との事でしたので
ゴルフコース 初めまして。
皆で、パター練習です。アップ

ちなみに被写体は地元のキャンプ仲間&数少ない私のブログの存在を知っている
U家パパです。


ゴルフコース 初めまして。
本日はもみの木コースを2回、まわるとの事でした。


ゴルフコース 初めまして。
父ちゃん、アキレスをしっかりと伸ばしておきます。


なぜなら

練習場とコースでは勝手が全く違うので、ミスショットを連発する事は
火を見るよりも明らかですので常に動きまわりでロスした時間を
最小限にとどめたいな~と思いました。


父ちゃん以前この記事に書いたように、高校生の頃キャディーをやってました。
キャディーが常に気にかけているのが「スムーズな進行」です。


コースが空いている時は問題ないのですが、ミスショット連発しているのに、
のんびりしゃべりながらプレーをされていると・・・


どんどん後ろのお客さんが足止めされてしまい
ゴルフコース 初めまして。
渋滞が発生する事になっちゃいます汗

そうなると気の短いお客さんは「もっと早くプレーしろよ!」怒となり・・・
文句言われたお客さんも「なんで文句を言われないといけないんだよ」怒となり・・・

父ちゃん自分の親と同じ、もしくは親よりも年上のお客さんの仲裁に奮闘したもんです。


やはり、たとえミスショットを繰り返しても後ろの方を気遣って、素早い動きを心掛けていると、
周りの方の印象が全然違ったものでした。ニコッ


特にあの頃は
ゴルフコース 初めまして。
バブル真っ盛りで、ゴルフを初めてみようという方も
沢山いて連日、ゴルフコースは満員御礼で混みこみでした。


また、ゴルフをしている合間にはお客さん同志で
ゴルフコース 初めまして。
「どこそこの不動産&株&ゴルフ会員権がこれだけ値上がったよ~アップ
との話しが、そこかしこでされてました。ビックリ


そんなバブリー溢れる話を聞い後に
「TVでバブルバブルっ言ってけど、どこの世界の話だよって思ってたけどよ~
あういうの聞くと、バブルって実際あるんだな~って思うぜ。」

「だよな~。それに比べて俺らの周りじゃ、バブルのバの字もねぇ~よな~。
どうなってんだw」

なんて事を,
ゴルフコース 初めまして。
山田うどんの天ぷらうどんや王将の中華丼を食べながら話していたもんです。
懐かしいもんですね~。ニコッ



お約束の閑話休題





さあ、いよいよプレー開始の時がやってまいりました。クラッカー
ゴルフコース 初めまして。
思わず「懐かしい」と言ってしまいましたが、そうですこの棒で打つ順番を決めます。

ゴルフコース 初めまして。
おぉー。結構な打ちおろしですね~。(グリーンが自分の打つ場所よりも低い時の事)
ちゃんと、真っすぐに打てるかな~。皆のドキドキ感がハンパないです。

父ちゃん
ゴルフコース 初めまして。
ゴルフコース 初めまして。
頭の中で何度も「チャー シュー メン 又は チャン リン シャン」と打ち方の復唱をします。


さあ記念すべき、生涯初の第一打です。


おおっとビックリ








見事に元気よく、球はコロコロと転がり下りていきました。汗



U家パパも今回初めて、ゴルフコースをまわりましたが・・・
不思議なくらいに二人の打った球は何度も、同じ所に飛んで 転がっていきましたね~。
あんまり同じ所に転がっていくので、二人して笑っちゃいました。テヘッ


それにしても、綺麗に飛んで行かずに球がコロコロ コロコロと転がる事が多かったので・・・
ゴルフコース 初めまして。
「あぁー。これじゃ~本当にどんぐりコロコロじゃないか汗
これで、池にでも球を打ちこんだらw完璧だな~と思っちゃいましたテヘッ


でも、何とか前には飛んでくれた&優雅にカートに乗れず らずに二人とも
野球部新入生時代を彷彿させるような、キビキビした動きをしたので、
前の組から引き離される事がなくて良かったです。男の子ニコニコ



そういうコースの設計になっているとはいえ・・・
ゴルフコース 初めまして。
まあ~びっくりするぐらいにバンカー(砂場)に球が吸い寄せられました。

最後の方はU家パパ「バンカーが楽しくなっちゃいました~」と言ってましたが
確かにバンカーショットがメキメキ上達してましたね~ニコニコ


プレー途中で
ゴルフコース 初めまして。
ゴルフコース 初めまして。
このようにお菓子が用意されてました。走りまくって疲れた体に、甘い物最高でした~。ハート



さあ慌ただしくお昼を食べて、午後の部開始です。クラッカー



午前中に一度プレーしているコースをもう一度回るので、少しはスコア(成績)
よくなるかな~と思いましたが・・・


ゴルフそんなに甘いもんじゃなかったです。ウワーン


そんな訳で、午後もカートに乗らずに常に全力全開で
ダッシュ ダッシュ ダッシュ キックエンド・ダッシュ ♪で頑張ります。パンチ




そんなこんなでプレーをしていたら、グリーン方向に飛んでいった球が見つかりません。ガーン

ゴルフのルールでは「ボールを5分以内に 見つけられない時は ロストボール
(ボールが無くなった)。と言ってペナルティ(罰点)がついてしまいますので
皆も協力してくれて、手分けして球を探します。


でも、このコースはグリーンが高い場所にあったので、打った所からは球がどんな風に
どこへ転がっていったのか、全く見えませんでしたウワーン



結局見つからないので、しょうがないと諦めます。ダウンU家パパも残念がってくれて
「まさか漫画みたいカップに入ってるなんて事は流石にないですもんね」と言いながら、
でも念のためカップを覗き込んでくれました。


すると



ゴルフコース 初めまして。
「入ってる~」と、U家パパの驚きの声があがりますので、
慌てて私も駆け寄りましたが、本当に球が入っちゃってます。ビックリビックリビックリ

いゃあ~これには父ちゃんも、たまげました。


だって70ヤード
(ゴルフはヤードで長さをあらわします。1ヤード約90センチですので約63メートル
の距離からボールを打ったのに、まさかまさかのチップインだったので。クラッカー
(チップインとは、グリーン外からうった球が直接、カップに入る事です)



父ちゃん虎舞竜の神が無駄によく舞い降りてきますが、たまにこのように
奇跡の神も舞い降りてくることがあります。(腕で入った。と言えないのが残念ですがテヘッ



カップインした瞬間は残念ながら見る事が出来ませんでしたが恐らく・・・
ゴルフコース 初めまして。
ゴルフコース 初めまして。
こういう事だったのだろうと思います。どう考えてもこれ以外ありえませんのでテヘッ



そんなこんなで、初めてのゴルフでしたが本当に面白かったです。
ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。ニコニコ


特にゴルフ場の予約から、練習場で指導までしてくれたYさん。
本当に有難うございました。感謝感謝です。
(このブログの存在は知らないですが、やはり礼儀としてお礼を書かせてもらいます。ニコッ



PS
ゴルフコース 初めまして。
ゴルフ場にいっぱい転がっている、松ぼっくりをみていて・・・
今度来る時には、ビニール袋を持ってきて火起こしに使う為に、沢山拾って帰ろうと
固く心に誓いました。ニコッ


おしまい。どんぐり





このブログの人気記事
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)

♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場
♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場

♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)


Posted by どんぐりりん at 22:14 │ゴルフ

削除
ゴルフコース 初めまして。