ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
♪訪問ありがとう♪




script*KT*

♪お気に入りの方々♪
更新順です

2016年01月11日

2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)

去年は残念ながらお天気が曇空くもりだったので、ほんのりとした初日の出を
拝む事となりましたが・・・


今年は天気が晴れ晴れとの事でしたので、
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
バッチリしっかりとした初日の出が登場することを期待しながら
大原海水浴場に向けいざ出発です。

6時30分に海水浴場到着を目指して海岸沿いを歩いて行きましたが、
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
この日は意外と風が強くて、耳あてが欲しい感じでしたね。


目的地の海水浴場到着です。
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
もうすでにかなりの人が、初日の出を楽しみに集まってました。


地元の方が振る舞ってくれる
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
けんちん汁や甘酒を有難く頂きながら
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
初日の出を待ちます。


あっ~太陽が出てきた~ビックリ」と
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
あちこちらから歓声があがり出しますアップ

今年はこのように
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
素晴らしい初日の出を拝む事が出来て良かったですニコニコ


あれ?
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
どんぐりママが砂浜になにやら書き出しましたね。


2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
「2016 今年もみんな なかよく」との事です。
どんぐり家、今年も健康&楽しく過ごしていきたいな~と思います。


それではサイトに戻って、おせちの準備開始ですアップ
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)

先ほど海岸で「みんななかよく」と誓ったばかりなのに汗
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
昨年同様、かまぼこ&伊達巻をカットで初姉妹喧嘩VS開始で・・・
「もう、さっき海でみんななかよくと言ったばかりでしょ怒」と初怒られです。


様々な「初」を経てw
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
無事おせちが完成です。クラッカー


さ~あ、おせちを食べたら
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
お楽しみの抽選会会場へと向かいます。


去年は残念ながら賞品をゲット出来なかったどんぐり家ですので
「今年は当ると良いな~」と抽選発表をドキドキで待ちます。



さ~あそれでは、お待ちかねの抽選の結果発表です。






























なんと競争率5家族の狭き門をくぐりぬけ
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
賞品を頂く事が出来ました。くす玉

管理人さん&クジでどんぐり家を引き当ててくれた男の子、ありがとうございました。


抽選後は今日ものんびりと家族で
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
なわ飛びをしたり

2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
はたまたお絵描きをしたり


またまた
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
お散歩したりと楽しく過ごしました。


この日も焼きマシュマロを食べたら、
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
皆で早目にお休みなさい。


1月2日 最終日



毎日眺めていたこの景色とも
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
今日で最後だと思うとさみしいですね~男の子エーン

「本当あっと言う間に終わりだね。今からまた3日前に戻りたいね~」と
どんぐりママと話しながら撤収を進めます。


昨日ちょこっと先行して片づけを開始していましたので10時過ぎには
キャンプ場を出発する事が出来ました。


今年も楽しい年越しキャンプを過ごす事が出来ました。
大原キャンプ場さん、ありがとうございます。

常連の方々&お隣り&向かいのサイトのご家族の方。
気さくにお声がけして頂き有難うございました。

また今度、どこかでお会いした時には宜しくお願い致しますニコッ



さあそれでは、nao@さんから教えて頂いた定食屋さん&神社に向けて出発です車


ちょっと駐車場探しでドキドキしましたが、タカラ亭さんに到着です。
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
う~んこの店構え、昭和好きな父ちゃんには堪らないですハート


タカラ亭さんに到着してみて驚きましたがビックリビックリビックリ
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
上総一宮駅電車がすぐ目の前に登場です。

「タカラ亭さんを紹介されてなかったら今日こうして一宮駅と会えてなかったな。」
「本当、偶然とはいえ不思議なもんだよな~。」

と思わず父ちゃん独りつぶやきながら、30年ぶりにここに来れた事が嬉しくて独りでに
駅に向かって駆け出してましたダッシュ

今、目の前に見える駅はおぼろげに覚えていた昔の姿とは大分変ってるように思えましたが
駅や改札口や売店を眺めていたら、自然と&沢山おもひでぽろぽろになりましたニコッ


父ちゃんの家はこのザ・マタギ猟師でも少し書いたように、
残念な事に結構パンチパンチの効いた貧乏ぶりを無駄に発揮していたので・・・

行事で千葉の一宮の海に泊まりに行くとの話を聞きましたが、参加費の事を考えると・・・
「参加したい」とは、とてもどんぐりばあちゃんには言えませんでした。


ところが、行事の事を知ったどんぐりばあちゃんが

「普段なかなかどこへも連れて行ってあげれてないもんね」
「きっと良い経験や思い出になるから行ってきなよ」
「心配しなくて大丈夫だから、折角なんだから楽しんできてね」

と笑顔で送り出してくれました。


黄色い星一宮との地名を聞いた時に、二宮尊徳を思いうかべた事。
黄色い星このように電車を乗り継ぎまくって何時間もかけて来た事。
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
黄色い星行商のおばさんが沢山電車に乗ってきて驚いた事。
黄色い星一宮駅の売店に給食界のスーパースターだった冷凍みかんみかんが売っていて、皆で驚いた事。
黄色い星そして「冷凍みかんを買って~」と大合唱した事。
黄色い星そしてそして、ヤドカリが沢山いた事。
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
黄色い星綺麗&どこまでも遠浅な海に驚きながら、真黒に日焼けして沢山遊んだ事。
などなど、セピア色していた思い出達が次々と彩り鮮やかに蘇えてきて感慨深かかったです。


そんな風に駅を見つめ、懐かしく少年時代へとタイムトリップ時計していたら

「ねぇ~パパ~さっきから何してるの~ぴよこ3
「そこのアイスいいな~食べたいな~お願い~ぴよこ_酔っ払う

と駅の自動販売機を指差している、みぃちゃんの声がしてきて瞬く間に
懐かしの少年時代から、最近40肩に悶絶しまくっているおっさん時代へと舞い戻りましたテヘッ


さあそれでは
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
タカラ亭(タカラ鮮魚駅前店)さんに入店です。


おぉー
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
店の外観だけではなく、店内も昭和時代にトリップさせてくれる見事なまでの
♪生命のトキメキ エキゾチック ノスタルジック ジャパン~♪です。


流石、お魚屋さんがやっている&地元で愛されているだけあって
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
値段もお安く、どのお料理も凄く美味しかったですニコニコ

お正月だからとお店の方から
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
こんな可愛らしいおまけを頂き、二人とも大喜びでした。
こういう心遣いって本当に嬉しいですよね。


お次は初詣と思いましたが・・・
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
あまりの行列ぶりに、断念いたしましたウワーン

こちらもまた、naoさんが教えてくれたこちらの和菓子屋さんの
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
名物との「みかん大福」をおみやげに買って帰りました。


こちらのみかん大福は冷凍されており
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
大体2時間前後ぐらいが食べ頃との事でした。

みかんと大福の組み合わせ初めて聞いたな~一体どんな感じだろう?
と興味津々で食べたところ、シャリシャリとした触感で家族全員絶賛の美味しさでした。

是非、お近くにお立ち寄りの際にはお買い求めされてはと思います。
naoさん、わざわざ連絡を頂き色々と教えてくれて本当にありがとうございました。



青い星それでは恒例のどんぐり主観バリバリのキャンプ場紹介です。

トイレ
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
あったか便座でウオシュレットもあります。
個室は小さい子と一緒に入るには、ちょっと狭くて厳しいかな~汗

炊事場
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
お湯が出ますよ~。

シャワー
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
炊事場が混みあっていたのでその影響もあるかもですが、水圧はちょっと弱めの2つ星ですかね~。

ゴミ事情
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)

管理棟事情
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)

ドッグラン
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)

展望台(汐見台)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
管理人さん曰く「展望台で景色を見ながらビールビールなんて最高だろうな~」
との事で作られたとの事ですが、本当にここから見える景色は最高ですよ~。

但し、管理人さんも言われているように展望台の柵のスキマが広いので
特に小さいお子さんは注意してあげて下さいね。

サイト
管理人さん曰く「私自身が広いサイトが好きなので広くしました」との事ですが
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
その言葉どおり、どのサイトも広くて快適でうちもムササビも張ることが出来ました。



お店事情

ヤックス
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
ドラッグストアーで24時間営業となっており、とても便利です。

なのはな
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
地域の特産物が売られていて野菜などお安く売られていました。

コインランドリー
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
こちらも24時間営業です。

ちなみにキャンプ場にも
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)
このようにランドリー設備はあります。

以上キャンプ場から徒歩圏内のお店紹介です。
他にも国道沿いに、ガソリンスタンドやコメリ等々もあって便利だな~と感じました。



ピンクの星どんぐり家備忘録「あしたのために其の一」パンチ

気温
朝2℃  昼11℃  夜5℃  幕内20℃

服装
初日の出を待ってる間を考えると耳あても持ってきた方が良かったな~
あと手袋も。

でも日中、陽が出て遊んでいる時はTシャッでもwいけそう。

初日の出
6時過ぎ、キャンプ場の女子トイレ渋滞が凄かった。

貝殻拾い
ビニール袋だとやぶけゃう&貝殻を洗って乾かす時が面倒なので
今度からは貝殻を入れるバケツを持ってくるようにする。

コインランドリー
元旦の朝に覗いてみたら、フル稼働していた。


おしまいどんぐり





このブログの人気記事
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 前編 (by ふもとっぱら)

♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場
♬ 秋のIndication(兆し) ♬ を感じた道志の森キャンプ場

♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)
♬ ファミチキと富士山と私 ♬ 後編 (by ふもとっぱら)

同じカテゴリー(2016年 キャンプ)の記事画像
2016年 年越し&2017年 初日の出キャンプ(by 大原オートキャンプ)
クリスマスキャンプ (by ACN赤城山オートキャンプ場)
新日本三大夜景キャンプ (byほったらかしキャンプ場)
初めての、父子キャンプ。 (by ニュー田代オートキャンプ場)
ほんのりハロウィンキャンプ (by ニュー田代オートキャンプ場)
餅餅キャンプ 2016 (とやの沢オートキャンプ場)
キャンピカ富士ぐりんぱ 2016 後編
キャンピカ富士ぐりんぱ 2016 前編 
2016年 夏休みキャンプ 後編 (by あぶくまキャンプランド)
2016年 夏休みキャンプ 中編 (by あぶくまキャンプランド)
同じカテゴリー(2016年 キャンプ)の記事
 2016年 年越し&2017年 初日の出キャンプ(by 大原オートキャンプ) (2017-03-06 06:27)
 クリスマスキャンプ (by ACN赤城山オートキャンプ場) (2017-02-12 18:11)
 新日本三大夜景キャンプ (byほったらかしキャンプ場) (2016-12-18 00:20)
 初めての、父子キャンプ。 (by ニュー田代オートキャンプ場) (2016-11-13 23:30)
 ほんのりハロウィンキャンプ (by ニュー田代オートキャンプ場) (2016-11-07 00:29)
 餅餅キャンプ 2016 (とやの沢オートキャンプ場) (2016-10-20 06:38)
 キャンピカ富士ぐりんぱ 2016 後編 (2016-10-01 06:25)
 キャンピカ富士ぐりんぱ 2016 前編  (2016-09-24 08:53)
 2016年 夏休みキャンプ 後編 (by あぶくまキャンプランド) (2016-08-28 00:11)
 2016年 夏休みキャンプ 中編 (by あぶくまキャンプランド) (2016-08-21 21:22)


削除
2016年 初日の出キャンプ 後篇 (by 大原オートキャンプインそとぼう)